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お知らせ

2025年04月01日

ECサイト運営者必見 顧問弁護士ができる消費者トラブル対応とは?

1. はじめに  近年、ECサイトの普及により、オンライン上での取引が活発になっています。しかし、それに伴い消費者トラブルも増加しており、返品・交換トラブル、個人情報の取り扱い、景品表示法違反などの問

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2025年03月14日

【弁護士が解説】日本のAI規制の最新動向と企業が取るべき対策

 AIの発展がビジネスに革新をもたらす一方で、知的財産や個人情報の問題、規制の変化にどう対応すべきか悩んでいる企業も多いでしょう。本記事では、AIを活用する企業が知っておくべき日本の最新法規制の動きと

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2025年03月04日

企業法務における顧問弁護士のサポート事例:警察からの情報照会対応と個人情報保護

はじめに  企業が事業を展開する過程で、警察からの情報照会に対応する場面が増えています。このような場合、適切な対応を怠ると法的リスクや企業の信頼低下につながる可能性があります。企業の法的リスクを最小化

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2025年02月21日

【2025年、建設業法改正に対応】建設資材の高騰・人件費の値上がりに伴う追加工事費用請求に関する注意点やトラブル防止方法を横浜の弁護士が解説

追加工事費用を確実に請求するためのポイント 近年、建設資材の高騰や人件費の値上がりにより、当初の見積もりではカバーできない追加費用が発生するケースが増えています。 特に、元請業者との契約内容によっては

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2025年02月13日

顧問弁護士が企業を守る。警察からの照会事項にも、安心の法務サポート

 企業活動を行う中で、予期せぬトラブルに直面することがあります。その中でも、警察からの照会事項への対応は、適切に処理しなければ企業の信用や法的リスクに影響を与える可能性があります。  この記事では、警

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2025年01月31日

カスハラ法義務化とは? 弁護士がわかりやすく解説

 近年、企業やその従業員が顧客から不当な要求や暴力を受ける「カスハラ(カスタマー・ハラスメント)」の問題が注目されています。これに対応するため、日本では「カスハラ法義務化」が進められています。カスハラ

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2025年01月10日

カスハラ法とは? 横浜の弁護士がわかりやすく解説

 近年、日本では「カスハラ」という言葉をよく耳にするようになりました。これは、「カスタマー・ハラスメント」の略で、企業やその従業員が顧客から不当な要求を受けることをいいます。カスハラ法という言葉自体は

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2024年12月24日

横浜の弁護士が解説!建設業法の改正について(2025年施行予定)

今回の記事では2025年施行予定の建設業法の改正点について解説致します。今回の主な改正点は3点です。 ※国土交通省のホームページでも資料等が発表されています。 1、労働者の処遇改善 2、資材高騰に伴う

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2024年11月14日

中小企業経営者必見 支払督促と少額訴訟のメリット・デメリットとは?

 取引先からの未払い、債権回収の問題に直面している中小企業経営者の方へ。    未払い金の回収方法として「支払督促」と「少額訴訟」のどちらを選ぶべきか悩むことがあるかもしれません。本記事では

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2024年11月12日

リーガルチェックは本当に必要?弁護士が解説します。

中小企業が日々直面する契約書の不備や下請・元請とのトラブルは、経営にとって大きなリスクとなり得ます。契約に関するリーガルチェックを怠ることは後に大きな問題を引き起こす原因となります。このブログでは、中

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